2016年7月28日木曜日

早朝桟橋ダイブ!!

最終日のゲストさまと早朝ダイブ。

お一人なので、ボート乗り合い先を探してみましたが
この時期は、やはりどこもゲストが少ないようで見つからず。

しかし。
もともと、桟橋も大好きで、外洋ボートがなかったら、桟橋2本いく!
とのことでしたので


早朝桟橋ダイブ2本!







1本目のメインは、珍しいとても美しいテンジクダイ。


ブルースポットカーディナルフィッシュ。

形はウスモモテンジクダイやイトヒキテンジクダイそっくり。
ですが、派手さが、群を抜いています!!


いたるところが、美しいネオンブルーに輝きます!!


真っ赤な腹びれも、ポイントです。





背びれのグラデーションも何気にきれいなんですね( *´艸`)



口内保育中のオスもちらほら。

少し口から卵がはみ出て、もごもごしている個体も。
どうやら、卵塊が大きすぎて、口に入りきれない様子( *´艸`)

1週間ほどでしょうか?
頑張ってね!!






桟橋のすぐ下には、せわしなくフリフリしまくるあの子が。


チョウチョウコショウダイのチビちゃんです♪


激しくフリフリし続けているので、
可愛いのですが、泣かされます(笑)


これは動きが可愛いので動画がいいのかな?


でも・・・そうですね。
見ているだけでも、とってもかわいいのです。








2本目のメインは、元オイランハゼspこと、
ピンクスペックルドシュリンプゴビー。


よくジャンプを見せてくれる3匹組の元へ。

今日は、割とやる気のご様子。


観察していると・・・

求愛ジャンプ開始!!


相当近くで観察していますがその目の前で
何度も何度も、求愛ジャンプを披露してくれます。


なんだかもぅ・・・
Suzukiさんに求愛してません??というその光景(笑)

写真:オイランジャンプ!Suzukiさん撮影。


ジャンプの高さ、滞空時間、ヒレの開きっぷり
申し分なし!!



そんな求愛ジャンプしまくる長男のお隣の次男は
威嚇しまくりで、体全体をくねらせながら
ガオガオーーー吠えまくっていました。

(本当の兄弟ではありません。)


その様子も、まぁー、面白い!
これも、動画向きかしら。







最後は、マンジュウイシモチ幼稚園、

そして、

イチモンジコバンハゼや
ニードルスパインコーラルゴビーの幼魚。

この2種、幼魚時代もとても似ています。


イチモンジコバンハゼは、白黒。
パラオ固有種の、ニードルスパインコーラルゴビーは黄土色。


かわいですねぇ。
パラオでしか会えないハゼですので、ぜひ会っていってくださいね。





あっという間の2本。
ありがとうございました!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿