2016年7月19日火曜日

オルネートが出たー!!

こんばんは!

今日はレギュラーボート1杯。

ゲストは皆女性の方。レディースデイでございます♪

Nozomi,Rubben,Chihiro OP:Princeton

1、セントカーディナル
2、ブルーコーナー/デクスターウォール
3、ジャーマンチャネル

1本目はのんびりと内湾ダイブです^^

Chihiro、Rubbenチームはローカルさん3名と♪Nozomiチームはマンツーマンでマクロです♪

ハナビラクマノミにキュンキュンされていたのにそのあと紹介したブラック&レッドアネモネフィッシュは

『デカイね』

と。。


想像と違う大きさに驚いたんでしょう。

ギンガハゼにはジリジリ近づいてかなり至近距離で見つめ合っておりました^^


2本目からは外洋へ出てデクスターウォールへ

エントリー前に水面にカメがいるー!と見ていたらどうも1匹じゃありません。

おおお?

見ているとなんと2匹いるじゃないですか!

RubbenがMake Love!Make Love!!と叫んでます!!

はい、日本語で言うと交接中です!


息継ぎに出てきた瞬間だったんでしょう。すぐに水中に潜ってしまいました。


ウミガメについて調べていたら、こんな資料が・・

ウミガメの交尾は雌の背中に雄が乗り掛かかり、前脚でしっかり押さえ込み後背位で行われます。
上陸した雌の首筋辺りを見ると爪で引っ掻いた痕があり流血しているものも見受けられます。
繁殖期の雄のウミガメは、時にダイバーに抱きつくこともあります。

ええー!!ダイバーに抱きつくって・・

カメと人間間違えちゃうほどに?!

ちょっと抱きつかれたい気もしますが、気をつけましょう♪


気を取り直して・・・

ダイビングの方はウミガメと写真が撮りたい!!

という夢を叶えてきました^^

水中でもにっこにこ^^


あ、違った!



カメもおとなしく、写真バッチリ撮れました♪



そして3本目のジャーマン

最近マンタが出ているようだったので行ってみました♪


ステーションで少し待ってみたものの気配がなく移動したときです!


『オイ!!オイ!!!』


Rubbenの叫び声再び。(水中)


Rubbenの方を見るとなんと特大オルネイトイーグルレイ!!


バッサー。バッサー。と優雅に泳いでいます!!


興奮しすぎて写真はありませんがとても大きな個体でした!


いやぁまた見たいですね^^


後半はギンガメやバラクーダも登場し、チャネルを流してエキジット。


初パラオでのファンダイビングだった3名様♪

とてもラッキーでパラオらしいダイビングができました^^


明日も楽しく行って来ます^^


Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿