2016年7月18日月曜日

シルバー!!

7月18日(MON)

今日はラストDayの人やいっぱい潜りたい人たちとウーロン方面へ早朝に行ってきました。

ゲストをお迎えする前怪しい雲行きとともに大雨・・・゚(゚´Д`゚)゚
しかしお天気運抜群のゲストたち!!出港前には綺麗な星空から素敵な朝日へ☆
海も凪です(*´∀`*)

NAO&CHIHIRO&PONボート。

①ウーロンクリフ
②シアスコーナー

1本目はまだ光るプランクトン「サフィリナ」がキラキラしている海へ。

ほんとにサンゴが綺麗です!

上を見れば雲まで見えちゃうくらいスケスケ。

横を見ればギラギラのオオメカマスの群れにグレイリーフシャークももちろん!

オニカマスも吸い込まれるかのように近づいてきます(-^〇^-)

水面に集まるクマザサハナムロもギュッと塊いい感じ。安全停止中までしっかり楽しめました♫

2本目はシアスコーナーへ。

最近の潮周り、半月のせいですがコロコロ変わるんです。入念な潮のチェックをして下げ側よりエントリーします。

すると、今日はいい下げ潮!!程よい感じでフッキングも楽しめます。

フッキングのあと、先端付近が一部スコーーンと透明度が抜けており何かいるかな~と見てると・・・出ました~!!



お久しぶりに!!「シルバーチップシャーク(和名:ツマジロ)」です。

グレイリーフシャークに似ていますがすべての鰭が白銀色で覆われているので区別しやすいんです。

ここ最近ご無沙汰していたこのサメ。

大きさから見てまだ子供サイズです。

ついつい見とれてしまいます(#^.^#)



ダイビングを終えレギュラーに乗り換えのお客様たちとボート上で待ってる間、

PONちゃんがプチロックアイランドツアーを急遽開催してくれました。



私たちが「ゲゲレットイ」と読んでいる島がありその中の洞窟探検ツアーです。



ちょっとしたくぼみですがなにか出てきそうな雰囲気・・・いたーーー!

ウミヘビです。

いつもは水中で見るウミヘビが陸上に!



しかも水飲んでるーーー!!!まじかーーー!!!びっくりです((;゚Д゚))

頭(顔)が下で溜まった雨水を飲んでいました。

しかし、初めて見ました(@_@;)

PONちゃんいわく「このウミヘビはメスで妊娠している」と・・・!!??

なんかご利益あるかな?(笑)

明日はもっといいサプライズに出会えるといいな~。


NAO



 

0 件のコメント:

コメントを投稿