2011年4月30日土曜日

4月30日  今日はウーロン♪

2011年4月30日(SAT)



気温:30℃
水温:29~30℃
天気:快晴! または大雨
海況:穏やか~~



新月ー3日
AM5:28                          5.3ft
PM12:09                         1.2ft
PM6:11                           5.0ft



4月もあっという間に終わりですね。
GWに突入して、常連さんたちも多く賑やかです(^^)
今日のクルコンはボート3艇。
うち2艇はゲメリスへ、わたしのボートはウーロンへ。
エリアによってお天気がくっきり分かれた1日でした(゜д ゜)!!


↓↓↓ こちら、ウーロン島から見たゲメリス方面の景色・・・空が鉛色だよ(`д⊂)。。。




さて、ayumi&rubenボートはウーロンへ3本。
①シアストンネル

②シアスコーナー(上げ潮サイド)

③ウーロンチャネル



最近個人的にお気に入りなのはシアスコーナー。
今日はゆる~い上げ潮からのスタート。
ハナゴイやカスミチョウチョウなんかの、カラフルなお魚たちの間を抜けると、
サメが固まってウロチョロ・・・。
さてはメアジだな~?と思ってエッジ下を覗き込んでみると、
メアジはいるけれど、数が少ない~~~(><)
ずいぶん食べてしまったようで、30匹ほどになってます。
これを追ってカスミアジ5匹、ナポレオン、
グレイリーフシャークが7~8匹ほど追い掛け回しています。


、、、と真っ青な沖に、なにやらかわいげな姿を発見!!
マダラトビエイのチビ~~~~♪♪
しかも3匹(^^)/
ちょうど同じくらいの大きさで、3匹連なってフラフラ泳いでましたよ~!!
かわいい~~~~(><)
でも、まだ人馴れしてない感じですね。
ちょっと距離を詰めると、すぐに離れてしまう。

その点、ブルーコーナーのマダラちゃんたちは寄れましたからね~~。
最近2匹ともパッタリ見かけないんですけどね(`д⊂)。。。
元気にしているのかしら。。。


後半はマクロも絡めて。
わたし、体色のキレイな子に目がないんですが、
シアスコーナーのエッジ沿いに吹雪いてるアカネハナゴイたちが大好物です(*´∀`*)
これだけで1日潜れます(笑)
太陽をキラキラ浴びながら舞うのは、
アカネハナゴイにバートレットアンティアスに、ソメワケミナミハナダイの混成群。
華やかな中にひっそりと隠れているのは黄緑色のハダカハオコゼ。
この子も色がキレイ~~☆
よく見ると、ベンテンコモンエビにアカシマシラヒゲエビ。
カラフルなかわいい子たちが勢ぞろいなんだな~~。
癒されました(><)


さてさて、明日は早朝ペリリューやらレギュラー便やら、
賑やかな1日になりそうです!!
イレズミはもう終盤だから、しっかり見れるといいですね~(^^)v
青空に恵まれますように♪



ayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿