2019年6月1日土曜日

お帰りなさいマンタ。

6月1日(SAT)


こんばんは。NAOです。


乾季が終わるとスタッフは順番にバケーションに入っていきます。

そしてNOZOMIさんのお仕事終了・・・どんどん寂しくなります(T ^ T)


しかし今日も元気よくボートで行ってきました。

NAO&Robinボートです。

Jympeiはローカルさんのオープンウォーター初日でした。



①ゲロンインサイド
②ブルーコーナー/デクスターウォール
③ジャーマンチャネル


土日になるとお休みになるローカルさんがたくさん遊びに来てくれます♫

今日はアメリカ人の仲良し5人組とリピーター様達。


なんとリピーター様チームの4名様は小・中学校からの同級生!!

50年来のお友達だそうです!!

今日はいろんなポイントで潜りたいというリクエストもありゲロンに行ってみました。


コモンシコロサンゴの群生はあいかわらず立派です。

今日はいつもよりノコギリダイが多いような・・・




 



と思っていたら、横にゴマモンガラの巣がありしかも卵もあります。

さっきまで巣を守っていたと思っていたのに、ちょっと離れた瞬間ノコギリダイだらけ・・・Σ(゚д゚lll)





た、卵が食べられてる~!!

ピンク色のノコギリダイの口元当たりのやつが卵です。




あまりにも恐ろしい勢いでがっつくノコギリダイに圧倒されゴマモンガラは周りでオロオロ・・・

ちょっと追い払ってみたものの勢いはやまず(T_T)

優しすぎるパパだったのかな?



2本目はブルーコーナーとデクスターウォールに分かれて行ってきました。


ブルーコーナーは強めの下げ潮。

デクスターはのんびりな潮でした。


エントリーブイにはグレイリーフシャークが待っていてくれていました。


そしてすぐにアオウミガメ。


に続いてタイマイ。



今日も順調なカメパラダイスです。


移動中にはイルカの大群と遭遇。

 


そう、水中で鳴き声は聞こえていたんですよね~

しかも狩りをしていたようで、目の前で一列に並んだイルカ数十頭が一斉にジャンプ!!

初めて見ました!!

イルカショーのダイナミックバージョン。

あっちこっちでスピンしたりジャンプしたり~何度見ても飽きないですねヾ(*´∀`*)ノ

 
 
 



3本目はジャーマンチャネルへ。


ゲスト様「マンタいる?見えるかな?今まで何回かきてるけど2回しか見たことないんだよね。」と。

まさかこの流れ・・・

行ってみましょう!!


ステーションに着くなり大きな影が・・・

いた~~~

マンタ!!!!

メスの『Bianca』です。



一枚でしたが、クリーニングでずーっと回ってくれます♥

しかも大サービスで何度も頭上通過!!


 
 
 




見てみてと言わんばかりに(笑)

そろそろと移動を始めると着いてきました(笑)

可愛い!!


しかしさすがにクリーニングステーションの居心地が良いため戻って言ってましたが。


リクエストのチンアナゴもじっくり。


そこへアジたちが迫ってきます。

群れ三昧。

少し透明度は落ちてましたが、至近距離で全てのお魚が見えます♫

サメも真正面から!


Robinチームはその後、2枚追加され3枚のマンタを見ていたようです。


明日もみれるかな??


NAO


0 件のコメント:

コメントを投稿