2019年6月1日土曜日

ハタの季節

5月31日(FRI)


ちょっと遅れましたが、ファンダイビングチームはRobin&NAOボートで行ってきました。


①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンクリフ


グラスランドは新月前ということもあり、キヘリモンガラがいたるところで巣作り&求愛中。

まだ産卵前なので襲われる前でした。。。

産卵すると卵を守るためにハッチアウトまで死に物狂いで守ります!!

ただ近くを通る魚、人間容赦なく襲い噛み付こうとします・・・皆様ご注意を!!


そしてもうひとつ。

新月前といえば『カンムリブダイの放精放卵』です。

けっこうな数いたのでしょうか?

水中は当たり一面真っ白・・・いつもより透明度が落ちてました。

浅いとこにはまだ解散していない残党もちらほら。。。


あいかわらず、お掃除大好き『ホンソメワケベラ』は健在です。



今日も一生懸命日焼けしたお肌をメンテナンス♫





2本目はシアスコーナーへ。

こちらはゆるい上げ潮からのスタート。

エントリー直前に沖にゴンドウ(クジラの仲間)が泳いでます。

ニアミスで見れたらなんて・・・そう上手くはいかないものですね(^_^;)


水中はなにやら潮が変わりそうな感じ・・・

突然やってきました!

先端付近で強めの下げ潮に一転Σ(゚д゚lll)

ダウンカレントも発生中。。。

深場を攻めて避難します。

いっせいにお魚も大移動。移動中のクマザサハナムロはとっても綺麗です。


3本目は上げを狙っていたのですが、直前で下げ始め~

最近上げのウーロンチャネル少ないです。


しかし魚影はばっちり!!

 
 
 


今日もメアジにインドオキアジが入り乱れ、サメに襲われています。

下げているもののチャネルの入口へ。

すごい数のマダラハタ!!!!

ちょっと見ただけでも20~30匹はいます。

奥にはもっと・・・



産卵シーズンなので数が全回よりも増えています。




そのとき!!

1匹のグレイリーフシャークがアタック!!

見事キャッチし口にくわえていますΣ(゚д゚lll)




そのあとは一口では食べれないので何回かに分けて食べてたら、

恐ろしいくらいグレイリーフシャークが湧き上がってきます。。。


自然の世界は大変です。

子孫を残す側も、しかしそれをチャンスとして食べて生きていく側も。

明日も貴重なシーンに出会えるかな?

NAO




0 件のコメント:

コメントを投稿