2016年10月21日金曜日

大物が見たい気持ち

ブルーコーナーで、ゆっくり泳ぐ大きな影が見えて
「マンタか!?」と思って目を見張ってみていたら・・・

遠くをゆっくり泳ぐ、Yoheiでした。



安全停止中に、とても大きな影が遠く水面に見えたので
「なんかいる!?クジラ・・・??」


だんだんその影が近づいてきた!!

普通に、うちのボートでした。




どうも大物が見たい気持ちが強すぎるみたいです(笑)

Nozomiです。





今日も、マクロもワイドも何でも大好き!
KonoさんとSatoさんと行ってきました。


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー


ジャーマンチャネルでは、クリーニングステーションをチェックしつつ
いろいろ見ていきましょう。

ステーションにマンタの姿はなし。

もし、マンタが来たら
誰かが呼んでくれるでしょう('◇')ゞ

と、いう気持ちでステーション近くの砂地で遊びます。




ネジリンボウのペアは、きれいなコトブキテッポウエビと一緒。
今日は割と頑張って出ていてくれました。

警戒すると、エビ、オス、メスの順に巣穴に引っ込みます。

やっぱり、メスは肝が据わっているのですね( *´艸`)




バリアブルジョーフィッシュは、

首から下が青くいい色に染まった婚姻色のオス
色白の、メスと思われる子
口内保育中のパパ

それぞれに会ってきました。



口内保育され中の卵は、まだ薄い茶色。
目玉はできていませんでした。

あと数日したら、目玉が出来てキラキラに見えることでしょう!
見守りましょう。




ふと、顔を上げると、ぎっしりオオメカマスの群れ。

個人的には、これを見ると、
美登寿司のカマスあんかけが食べたくなります(*´з`)

あれ、美味しいのよね・・・。





ブルーコーナーはなかなか良い流れ♪


フッキングしたいなー。
と、ゲスト様が言っていたので良かったです。


目の前に、サメたちと、大量のギンガメアジ。
ギンガメアジは、すぐ前を川のように流れていきました。
大きなヨコシマサワラも行き交います。






3本目は、沖からもアプローチ。

ギンガメバックに、グレイリーフシャーク!!

かっこよく見えますが、実はアジにサメ肌でクリーニングされています。

サメは、結構迷惑そうです。
威厳も何もあったもんじゃないですね( *´艸`)







ナポレオン、バラフエダイ、サメ、キツネフエフキ。
肉食さんたちが、集まっています。

岩の隙間に、何か美味しいものが逃げ込んだ様子。
集団リンチ現場・・・(◎_◎;)


こうなると、ダイバーなんてお構いなし。
逃げもせず、かなり至近距離でこの子たちをおがめます。

何が逃げ込んでいたのかな??






今日も、マダラトビエイのチビちゃんは3枚。


でも、最近、2枚がいつも一緒で、1枚はロンリー。
仲間はずれ??

たまたまなのかな??


3枚仲良く一緒にいたときもあったのにね。


何はともあれ、元気いっぱいパタパタ。
今なら必ず会える、ちびっ子たちです。






そうそう。

今日は、昨日よりもうねりが少なくなってました。


もちろん、酔いませんでした(^_-)-☆



おかげで、昨日諦めた棚上のモンツキカエルウオも
しっかり撮影してもらえました。

良かった!!



明日は早朝ダイビングへ行ってきます!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿