2016年10月27日木曜日

コウリンハナダイ!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー

ガイド:Yohei、Shige
研究:Nozomi、Chihiro


リサーチで出動!!

昨日、Chihiroちゃんが「明日一緒に行ってもいいですか。」と。


昨晩から落ち着きのないChihirroちゃん。
今日の朝も、やたら図鑑を見たりしています。


相当、楽しみな様子( *´艸`)





ここ最近話題沸騰(クルコンだけですが)の、
水深35mのコウリンハナダイを確認しにいきました(*^^*)

コウリンハナダイといえば、パラオでは通常、水深50m以深。

ー35mだなんて

お得すぎる・・・!!




本当に、いました!水深35m。
なんと、ありがたいことでしょう!!



こちらは、メス。
メスはヒレが短めで、黄味が強いです。






メスのほうが多いですが、立派なオスも数匹。


ハナダイ・ハナゴイの仲間は、雌先成熟で、メスからオスへと性転換します。
オスのほうが、体色、ヒレが派手で美しいものが多いです。


わぁーーーーー!!きれい!!





頭部のラインが天使の輪に見えることから、光輪の名がついたそうです。





紫色が強くなり、ヒレもヒラヒラ立派で美しい!!


何ともお得な水深のコウリンハナダイ。

いつまで居ついてくれるのかは分かりません。



スキルや経験、人数比、海況、潮流、ポイントの込み具合などにより
判断させて頂きますが、リクエストを頂ければ、お連れ出来るかもしれません。




Chihiroちゃんも、TG4で挑戦!!

きれいに撮れていました!!

メスーーーー!!



どこまでも、Chihiroちゃんらしいな(笑)

オスは、撮ったけれど、もんやりしてました( *´艸`)





Chihiroちゃんのリクエスト
マツゲベニハゼこと、スプレンディドドワーフゴビー。

ちゃんと紹介してきました。


じーーーーーっと
興味津々で、見つめた後、頑張って撮影(*^^*)



これから、ChihiroちゃんにはTG4を使いこなしてもらって

コンデジでも、ここまで撮れるのよ!
こう使いこなすのよ!

そんな記事をアップして欲しいと思います。


コンデジ派、特にTG4ユーザーは非常に増えてきていますからね。



Chihiroちゃん、一緒に頑張ろうね♪





同じ場所に、噂通り、アケボノハゼのチビの群れが、ぎゅっと。
ヘルフリッチも、肝の据わった大きめのペアがいます。






水深をあげて。

撮りたい、と思っていたアグース・コメット。


タナバタウオ科の魚です。
シモフリタナバタウオよりも、ヒレがハデハデ!!


実は、この手の魚にはあまり興味がなかったのですが
撮ってみるとヒレの色が、何と美しいこと・・・!!

ヒレの模様、迷路みたい( *´艸`)




バサッ!!


カッコウィーーーーー♪♪








浅場、安全停止のお供。


ゼブラハゼ。
ピンクやら、メタリックブルーやら、なかなか派手なハゼです。
個人的に、結構好き。


アゴに長老みたいな、皮弁があります。


ヒレをバサッと全開にする時がチャンス!
ただ、なかなか寄らせてくれないのですよね。

流れやうねりが少ないときに狙いやすいです。
根気も必要かもしれません。








安全停止のお供と言えば、この子も。
モンツキカエルウオ。


アンテナと、鼻毛のような皮弁をもつ、コミカルなルックスの人気者。


パパが、巣穴の中で、卵を保育中でした。

右下の粒々が、岩肌に産みつけられた卵です。
もう、2個ずつ目玉が出来ています。あと数日で孵化かな?

育メン、頑張ってね(^_-)-☆





はい!
と、いうわけで。


パラオ、マクロするなら今がチャンス!!
少人数で、海況も良い今。

激熱なネタをたくさん用意してお待ちしておりますよ!!







まだまだ、撮りたいものがいっぱい!!

ニヤニヤしながら、密かに撮りたいものリストを作っています。



ここで、あれ撮って
あそこで、あれ撮って


あぁ・・・


カメラもって早くまた出かけなきゃ。



ゲストが少ない今がチャンス。
ゲストにとってもですが、はい。ガイドにとってもチャンスなのです!!

ネタ探し
写真撮影
スキルアップ


ただ、楽しんでいるだけとの噂もありますが??

いえいえ!!

皆様に楽しんでいただけるよう、精進いたします!!
研究でお仕事させてくれるボスに感謝!!





Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿