2016年10月26日水曜日

ワイドもマクロも♪

本日、デイドリームさんのボートに乗り合いさせて頂きまして
リピーターのYさんと遊びに行ってきました(*^-^*)

長期滞在のYさん。

「スタンダードなダイビングじゃなくていいわ。
Nozomiはカメラもっていって好きなものを、撮って、
俺はそれを見るわ。珍しいのいたら紹介してや。」


なんと・・・!!


いやいや、いくらなんでも・・・

えーー・・・

いいんですかぁーーー?(嬉)



カメラ持参で、私も、楽しませてもらいました(*´з`)
もちろん、しっかりガイドしてきました!


①グラスランド
②ウーロンチャネル


今日も、お水がきれい、きれい♪







グラスランドは、インドオキアジ、メアジの群れ
オオメカマスとオオカマスの群れ、大きなオニカマス

群れという群れが、一同そろい踏み!!


相変わらず、インドオキアジが興奮色で真っ黒、魚拓状態。



加えて、ユメウメイロの群れもガッサーーー!!



目の前で、ぐっちゃぐちゃ。
魚にまみれるのは、やはり、良い!!




マクロもいってみましょう。


定番のハダカハオコゼは、今日はYさんに探してもらいました。

どーこだ?

探しタイム、スタート!!
チッチッチッチッチッチ・・・

ピンポーン!!

無事、発見(*^^*)
自分で見つけられると嬉しいですよね!





ヨスジフエダイのチビチビちゃんたち。
ミニチュアヨスジフエダイ、かわいいんです(*^^*)





カンザシヤドカリ属の一種、イバラカンザシ添え。

第二触覚の羽状毛をブンブンふりまわし、
プランクトンを捕まえて食べます。


この子は、パラオやマリアナ諸島で見られるイバラカンザシの仲間です。

白の爪で、先が、おしゃれ。
赤いマニキュアしています( *´艸`)


空きカンザシゴカイの棲管に住み、動き回らないので
じっくり、ゆっくり、撮影できます。

意外にも、可愛らしい。

クリスマスツリーこと、イバラカンザシと一緒に、いかがですか??







日本では非常に稀種のタソガレスズメダイ。幼魚です。

モンスズメダイの幼魚に似ていますが
胸鰭の付け根が黄色いのが特徴です。


日本では稀種。と、いう理由で
いると、「お!」と思って紹介したり撮ったりしますが


なんというか・・・
うーん・・・


ね。


たそがれちゃうよね。
地味だよね。

笑。



ふんわり目に、開放気味で撮ったら、もっと可愛く見えるかも。


日本ではなかなか会えませんから。
いかがですか?






ちょっと深場も。
アケボノハゼは、Yさん自分で見つけられるくらい、いっぱいでした。


チビちゃんの方が、ヒレをよく開いて
顔もちょっとあどけなくって、可愛い気がします。


目の上のアイシャドーのせいで、怒っているようにみえがちですが

ほら。ちゃんと撮ってあげると・・・
おめめ、くりくり♪

可愛らしいです(*^-^*)






フタホシキツネベラ。

パステルカラーが可愛らしい、ちょっと深場のベラです。


メルヘンですなぁーーー!!
このカラーリングは、女子的に反則だわ。


この子はまだ小さめの個体で、黄味が強め。ちょっとピンクがかっています。
もっと大きい個体は、ピンク、オレンジ色が強め。
もっとチビは、黄色です。


あぁ。
マクロ楽しいっ!!




ウーロンエリア、もちろん、サンゴで癒されましょう。


チャネルはふんわり上げ潮。

白い砂地の丘で、くるーり、宙返り、着地成功!!




フィンを脱いで、白い砂地をてくてく。

てくてく。

このまま、てくてく行こうと思ったら



キヘリモンガラ、めっちゃいるーーーー。

こ・・・これは・・・命がけコース!!!



と、いうわけで。
命が惜しいので。


フィン履いて普通に行きました。




あー!!
楽しかった!!( *´艸`)



明日は、ゲメリス方面の予定。
ウキウキで行ってきます♪


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿