2016年10月23日日曜日

光輪と御三家。

10月23日(日)


半月
東の風3ノット



Akiraボート、OP:Princeton
①ブルーホール
②ブルーコーナー






今日のファンダイブチームは長期滞在中のお2人のみ!!
乗り合いショップさんもいたので突飛なポイント選びはできませんでしたが・・・(ちょっとしたかった)、いつもと同じポイントでもいつもと違う潜り方を!!




ブルーホールは誰もいなかったので真っ直ぐ縦穴からエントリー。
そのまま真っ直ぐ吸い込まれるようにブラックホールへ。



ブルーホールの中にある隠れスポット通称「ブラックホール」。
狭い入り口を抜けると大きな空間が広がっています。
先へ進むと完全な闇。



一応ガイドロープが張ってあります。
先に待つものは・・・。




カメの遺骸。
比較的綺麗なものは2体あります。
前、もう1つあった気がしますが、気のせいだったかな。。。



魚はほとんどいませんが、穴に入った瞬間からずっとカッポレが付いてきます。
ずっと僕らに纏わりつく様に付いてきます。
そして、中層のエビを紹介してしまった瞬間。




バクっ!!!





死角から突っ込んできて食べられました・・・。
ごめんエビ・・・。





今日はベテランお2人だったので結構進んでみました。
変なヤドカリも発見。



足長い。
しかもちょっと美脚なのがムカつきますね。



ブラックホールを出てからはホール内の通り抜けられる穴をくぐり抜けコース。
普通だったら絶対通らないコース。笑





2本目はブルーコーナー。
強めの下げ潮です。
待ってました下げ潮。


上げ側カットの真上からエントリー。
真っ直ぐカットの下へ。


アケボノ、ヘルフリッチと言えばマクロ穴が有名ですが、
ここにもいっぱいいます。
数えてみると、アケボノ×15、ヘルフ×2、ハタタテハゼ×3。
しかも半径30cm以内に全部います。


引っ込まないので集められる。


証拠写真レベルですが・・・、夢の御三家撮りも可能です!
ちゃんと撮りに行きたい!!



そしてふと下を見ると見慣れないハナダイ発見。
水中で分からなかったので帰ってから調べてみました。
なんと・・・。



コウリンハナダイ!!!



普段50m前後にいるような深場の魚です。
それが30mちょっとのところに・・・。
しかも大きめのオス。
めっちゃ綺麗です。


こちらも写真撮りに行きたい。。。




ただ、ここはカットの下。
つまりフッキングエリアの下。


棚上に人がいると最低な邪魔をしてしまいます。
なので綺麗な下げ潮がベスト。
流れと空気読まないと行けないポイントですね。




また近いうちに絶対行きたい場所ができました。





ありがとうございました。





Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿