2012年7月26日木曜日

7月26日  雲が~速い~~~( ̄Д ̄;;

2012年7月26日(THU)



天気:曇りのち、晴れ→そして曇り
気温:28℃
水温:29℃
海況:南西の風がビュービュービューーーーーヽ(`Д´)ノ



出勤時は南東の風か~~!?なんて思っていましたが、
出港したら南西の風に変わっていました。
おかげで、ロックアイランド抜けたらそれはそれはビュービューの強風でした・・・( ̄_J ̄)
雲が速い速い・・・ピューー・・・って流れていきます。
ゲメリスは諦めますが、頑張ればウーロンには行けそう・・・ということで、


①グラスランド
②ウーロンチャネル
③ハファダイレック




同じ考えなのか、ウーロンにはボートが集まっていました。
混みあっているチャネルはスルーして、誰もいないグラスランドへ行ってきました。
水面はザブザブですが、入ってしまえば水中は涙が出そうなほど穏やか(ノД`)・゜・。




エントリー早々、クロヒラアジがお出迎えしてくれます。
小技を使うと、わたしたちの周りをぐるぐる~かなりの至近距離~~(^^)
沖にはグレイリーフシャークのチビ軍団!
数えてみたら19匹もぐるぐるしてました~~!!
もうね、おもちゃみたいなんですよ、大きさが!!
かーーわいーーーーー♪
その下にワサワサ広がるのは、水玉のガーデンイールと真っ白いスパゲティイール。
サンゴの上にはホウセキキントキとオオメカマスがごっそり。
水面下ではグレイリーフシャーク(こちらは大人サイズ)がキラキラ光るカツオの群れをビュンビュン追いかけています!
終始お魚尽くしの40分でした。


2本目はまだまだ潮が上げているチャネルへ。
チャネルの入り口にはタカサゴがうじゃうじゃ溜まっているというのに、
その割にはサメが少ない・・・。
と、奥~~のほうへ行ってみると、浅瀬でサメが団子になっていました!
獲物はなんだったのかわかりかねますが、
グレイリーフにネムリブカ、バラフエダイなんか団子になって我先に!とガツガツやっています。
サメも至近距離でギュンギュンでしたー(^^)


流れがの~んびりになってきたところでチャネルの中へ。
ご飯探しに忙しいタイマイ、
こちらの様子を伺っているナポレオン、
定番のキャベツコーラルとどっさり群れるマツカサやホソフエダイなどなど。
あ、今日はパラオでは個体数が少ないサザナミヤッコを2匹も見かけました!
写真撮れなかったなあ・・・。
沖縄にはゴロゴロいても、パラオでは珍しいですから!!


さてさて、明日はどうなることでしょう。。。
風が落ち着いてくれるといいんですがーーー。
天気図をみると低気圧を中心にまだまだ雲がたくさん・・・。
困ったなあ~~(--)


ayumi


0 件のコメント:

コメントを投稿