2012年7月2日月曜日

やっと気づきました

2012年 7月2日 (月) 晴れ 気温31℃ 水温29℃

南西の風 10~15ノット
波の高さ 3~4フィート

満月-2
5:15 AM 6.1フィート(満潮)
12:30 PM -0.2フィート(干潮)
7:00 PM 5.2フィート(満潮)

「しまけんと」くんという琉球大学の学生が研修生で来てくれています。
みんなが
「けんとくん」
て呼ぶ声が
「せんとくん」に聞こえて仕方がありません。
だいすけです。
ちなみにあきらと琉球大学つながりで来たのかと思ったら、全然関係なくて初対面だそうです。

1.ジャーマンチャネル
2.ビッグドロップオフ
3.シャンデリアケーブ

ジャーマンチャネルで久しぶりにネジリンボウを見ました。
まじまじと見ました。
同じ穴に2匹。
いつからいたのか、今までけっこうなこと気がつかなかったんだろうなぁ。
時々ヒレナガネジリンボウは見えたんですが、
ヒレ長くないネジリンボウは私久しぶりでした。

ビッグドロップオフでゴマアイゴが群れているのを見ました。
500匹位いたかもしれません。
初めて見ました。
満月の前でやっぱり産卵に関係があるんでしょうね。
今時期の満月の前には群れていたんでしょうね。
今までけっこうなこと気がつかなかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿