2021年5月8日土曜日

年に一度のユーカク!

まいどです~!


明日は母の日ですね!
お母さんに感謝の気持ちを伝える日、ということで2年近く実家に帰れていないのでカーネーションを送ってみました🌼Chihiroです。



今日はスペシャルトリップで、ユーカク方面へ行ってきました!
あまり聞きなれない方もいるかもしれないのでご説明しますと、ユーカクエリアはパラオの本島、バベルダオブ島のガラツマオ州にあるポイントです。(決して綺麗なお姉さんがいる場所ではありません。笑)
そこにジャーマンチャネルより、かなーり広いユーカクチャネルという水路があり、数年に一度くらいの頻度でマンタが大集合することがあります!


今日は新月4日前ということで行ってきたのです!


1,2本目はユーカクチャネルの外側で潜りました。
サンケンブリッジ(Sunken bridge)とフォルスチャネル(false channel)です。

サンケンブリッジはハプニングがありながらもみんなで水中アーチをくぐりました~!
ここはアーチを出た所の根魚がとーっても綺麗です!
アカヒメジ・ヨスジフエダイ・ノコギリダイの黄色3兄弟。
クマザサハナムロやユメウメイロもたくさんで魚だらけでした♪
おっきなゴシキエビ(ロブスター)も発見!
みんなで食べたーい!なんて言ってました^^

Naoチームは大きなマダラエイを見たそうです!


2本目のFalseChannelも黄色いヨスジフエダイがどっさり~!!


黄色い塊になって綺麗です♪

そしてユメウメイロとクマザサハナムロとカスミチョウチョウウオのコラボがたまりません😍


モビングするとめちゃくちゃ反応してくれて、まぁ綺麗💓


カスミチョウチョウウオバックに写真撮っちゃいました♪
”カスミちゃんとあかりちゃん”


 最後はユーカクチャネルです!

いるかいないか、いちかばちかのギャンブルダイブです!
潮は強めの上げ潮でしたが透明度はそこそこだったのですが、1枚!いました!
マンタ!!!

チャネル内で見れたのはかなりラッキーだったと思います😄



水が緑なのが否めません。笑。



普段と違う場所で潜ると楽しいものです!次のユーカクは、また来年かなぁ~?(^▽^;)
いつかマンタの大集合に遭遇してみたい。。😝


それでは~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿