2021年5月23日日曜日

バラフエダイの産卵

 5月23日(SUN)


こんにちは~NAOです。

今日は久しぶりに早起きして(寝坊せずに起きれました(笑))バラフエダイの産卵を

見に行ってきました。


①シャークシティ

②ウーロンチャネル

③シアスコーナー


昨日は一日上げ潮なウーロン・・・まさか今日も上げてないよね?と思いながら

ポイントに到着。

いや~久しぶりの朝日!!綺麗です☆



いざ!潮見タイム!!

!!Σ(゚Д゚)あ、上げ潮~

バラフエダイの産卵は基本下げ潮に乗せて受精した卵を沖へと遠くに運びます。

が・・・上げ潮。

バラフエダイ達も婚姻色が1割くらい・・・まずい。。

これは産卵しないのか???

しばらく様子をみて心を決めてエントリー(;^ω^)

流れが強くなってる~( ;∀;)

でも急に巨大な群れ登場!!しかも産卵始まった~!!

群れの向こうにハンマーヘッドも泳いでるじゃないですか!!

しかし流れてて進めない・・・

群れたちも移動と産卵を繰り返しています。

どうなることかと思いましたが、無事に産卵を見ることができました(#^^#)











何度みてもダイナミックで見ごたえがあります!!


2本目は上げ潮が続いてると信じで、ウーロンチャネルへ。

今日も水路の中はハタ祭り&ベイビーシャーク祭りです♥



普段と違う様子にゲストの方も夢中で写真やムービーを撮っています(#^^#)

水路を存分に楽しんでから、流れがゆるりとかわりドロップオフへ~

センジュイソギンチャクが丸まっててとっても綺麗☆☆



最後は群れ三昧のスタートです。



安全停止中もギンガメアジの群れと一緒・・・浮上ギリギリまで楽しめました( *´艸`)




ラストはシアスコーナー。

ゲストからのハンマーをリクエストされ・・・無言の重圧(;^ω^)

いそうな場所をみながら進んでいきます。。


そして・・・シルバーチップシャーク発見!!

久しぶりにシアスコーナーで見ました。

最近は水温が高いせいか?あまり見かけなかったのです。

ハンマーではありませんが、普段見ないサメに皆さん喜んでいただけました(#^^#)


レギュラーボートはゲメリス方面へ行っていたようです。

オープンウォーターの講習生もいて、どんな初ファンダイビングだったんでしょうね~


NAO







0 件のコメント:

コメントを投稿