2021年5月27日木曜日

ど干潮のウーロンチャネル、サンゴがなんと!!

 まいどです~!


昨日は皆既月食でしたね^^皆さんのおうちからは見えたでしょうか?パラオでは20時過ぎごろから観察できました♪

ゆっくり夜空を見上げるのもいいですね♪Chihiroです。


さて今日は平日ですがウーロンへどうしても行きたかったのでお客様をどうにか集めて行ってきました!!

なぜ行きたかったかというと、今日は大潮で干潮時、-0.74ftまで潮位が下がるからなのです!

潮位がマイナスまで下がると、ウーロンチャンネルの浅瀬のサンゴが水面から出ちゃうのですがそれがめちゃくちゃ綺麗なんです!

というわけでそれを久しぶりに見たくて、行ってきました^^




私がパラオに来てすぐのころ、同じように干潮のウーロンへ行ってのぞみさんと真っ赤になるまで昼休憩をして3本目もう潜らなくてもいいやってくらい疲れたのもいい思い出です(笑)


もはや今日はそのサンゴを見るのがメインだったんですが、ダイビングもとっても良かったです!

お客様が少なめだったのでMichie,Nao,Natsumi,Dennisはお休みでファンダイブ♪

Dennisとみっちゃん💓





1、シアスコーナー

2、アクアリウム

3、ウーロンチャネル


シアスコーナーは気持ちいい下げ潮です!下げ潮の時はフッキングエリア手前でカスミチョウチョウウオの乱舞が見れます^^まるで天国♪




フッキングしているとカスミアジがアタックしたり、デカい大人のカンムリブダイが通ったり、バラクーダが通ったり、水中ショーでした!


アクアリウムも潮当たりの良い場所があり、そこはクマザサハナムロが流れ星のように動いてめっちゃくちゃ綺麗でした😍



ちょっと深いところでツバメウオの群れが通ったりテングハギの群れが通ったり。

棚の上にはアカヒメジとホソフエダイがお花畑みたいに広がります💓



ずっとここにいたいと思うくらい楽しいポイントですよ♪


そして!お昼休憩です!

今日のメインイベント!!笑


じゃーーーーーーん!!







サンゴが水面にむき出しですーーー!!!!


キレイ――――――!!!!


チャネルの浅いところです。歩けちゃうくらい浅いので、裸足だと危険でした(笑)

半水面にトライしましたが、なかなか、うまく、撮れない、、泣


ここまでサンゴが出ちゃうのは春の大潮の時くらいなので、年に数回。その日にボートが出ないといけないし、天気じゃないとここまできれいじゃないし、今日は久しぶりに晴れてくれてなんとも最高の時間でした💙💜💛



そして懲りずに今年も日焼けしました!笑


3本目は上げ潮が始まったウーロンチャネルへ!

ゆーーっくりな流れでしたがチャネルをのんびり流していきました。

今はハタが多すぎてハタチャネルと化しています😅



というわけで楽しい木曜日でした♪


それでは~^^



0 件のコメント:

コメントを投稿