2018年6月8日金曜日

念願の!!

6月8日(FRI)

お久しぶりに海ログに登場のNAOです。

最近は皆さんご存知の?!台風に阻まれていたパラオ。

ようやく海況も動き出しました!!

一昨日に行ったウーロンのスーパーブルーには感動しました。

今日もスーパーブルーを見にウーロンへ。

Chihiro&NAOボートです。

Chihiroチームはワイドに。

NAOチームはマクロに。

という訳でマクロ系海ログです。

①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル


1本目はグラスランドへ。

若干前回より透明度は落ちてますが魚影は抜群!!

ちびちびちゃん祭りだった『オウゴンニジギンポ』。



最近すくすくと成長しており、まだ幼魚ですが少し大人な感じに。



淡いオレンジピンク色のユカタハタの幼魚もかわいいサイズでいてくれてます♥


2本目はシアスコーナー。

最近お馴染みのカットへ。


安否確認のローランドデモイセルはまだ健在ヾ(*´∀`*)ノ


その横にはパラオ近辺でしか見えない『ブルズアイドワーフゴビー』がいっぱい!!



最近、ベラ系にも力を入れつつある私・・・


日本ではレア種らしいですが、パラオでも30m以深では普通にいるらしい・・・

『ホクロキュウセン』



ちょっと深めに行くと会える子です。

徐々に深度を上げていくと奇跡の出会いが!!!

なんと!!!

『タテスジハタの幼魚』がいました!!!!



一気にテンション上がります(笑)

以前、西表島で見たことがありましたが、少々レア種でして。

パラオも生息範囲内なので、個人的にもぜひ見たい!と思いっていた魚なんです。

濃いい紫に赤色!!色合いがど派手!!

意外とゆっくり泳いでくれて撮りやすい!!

成魚になるまでに体色が変化していきます。

その変化も楽しみ。

しばらくいてくれるといいな~♫


3本目はウーロンチャネルへ。

この時期はハタが産卵の為に集まるのですが・・・

集まりすぎ!!!

狭い範囲でざっと足元に40匹近くが密集。

見渡す限りハタ、ハタ、ハタ・・・



可愛いハゼを紹介しようと岩場を覗くとハタ・・・



ぜーんぶマダラハタに持って行かれてしまいました(笑)

この時期限定ですからね(笑)

夜は一斉に産卵が始まりサメも集まります。

一度でいいから見てみたいものですヾ(*´∀`*)ノ


明日こそはブルーコーナーに行けるかな?!

NAO

















 

0 件のコメント:

コメントを投稿