2018年6月8日金曜日

楽しいウーロン、ありがとうございました!!


まいどです~!


クルコンの隣に最近できたカヤック屋さん。
オープンしたてだからかご招待の案内がきました。
カヤックのツアーかと思いきや、パラオの伝統的な木で作られためっちゃレトロなボートでのツアーでした。
マストとかオールとかまで手作り。
ふむふむ。
手が込んでるんですね。



だけど、



今朝、



うちの桟橋近くで座礁しかけてた。😂




トライしようかすごく悩んでいる今日この頃です。Chihiroです。





さ!!今日は最終日のお客様とウーロンへ!!
海況もかなり回復してきているので移動中の揺れもマシです。
予報ではここから良くなる傾向です。はやく元通りになってほしいですね。


Nao/Chihiroボート

15ノット 南南西の風
水温29℃

1、グラスランド
2、シアスコーナー
3、ウーロンチャネル




1本目、まだ下げていたのでグラスランドへ。

メアジやインドオキアジの群れを見ていたらイトヒラアジが少し群れておりました。
イトヒラアジ、普通種ですがインドオキアジに比べると少し大きめで背びれの付け根あたりに黒い斑点がはいっています。
そんなイトヒラアジ、今日は胸鰭や腹びれが真っ黒になっている個体が数匹混じっていて一瞬別の魚かと思い、クロヒレアジとか命名して遊んでいましたが興奮したイトヒラアジでした。

インドオキアジもそうですが興奮すると体色が黒っぽくなることがあります。
いつもの魚も少し違って見えることもあるのでよく観察するのもおもしろいですね^^


浅い方を泳いでいくとヒラヒラ泳ぐ長いのが見えました。



写真左下のやつです。




ドクウツボでした!
いつも穴から顔を出していることが多いですがたまにこうして泳いで次の穴を探しています。
結構太長いので目につきやすいですよ。


そのあと穴に落ち着いたウツボを激写するTさん。
シャーシャー言ってる顔を撮りたかったのにどうしても口閉じちゃうようでもどかしそうにしていました^^



2本目はシアスコーナーです!

こちらはとっても青いーーー!!
透明度も最高!!

ツムブリやマダラタルミが迎えてくれたあとはクマザサハナムロやウメイロモドキ、カスミチョウチョウウオが乱舞!!
良い流れに乗っていい景色を見て、言うことなし!!


と思っていたら突然の流れチェンジ!!


ぇえーーー!!

と思いつつ必死の思いで先端までたどり着いたらまたチェンジ。。


え、、なんなのーーー!!!!


撃沈していたら最後にチビグレイリーフ集団がサヨナラしに来てくれました。



分かりづらい写真ですみません。
かわいいサイズでだいたい11匹くらいいました!
ありがと!バイバーーーイ!!




ラストはウーロンチャネルです!
今日は久しぶりに外洋3本いけました!^^

チャネルは下げはじめていたのでいつも魚のたまるミニコーナーへ行くと
ギンガメ・メアジ・カスミアジ、アジ祭りでした!!


上を見上げればギンガメが群れていて



見下ろすとメアジがカスミアジに追いかけられて右往左往!

今日はカスミアジが10匹以上ブンブン狙っていましたよ!!
かっこいいなぁ!!




振り向くとこっちに来てくれたオオメカマスたちもギラギラ綺麗!!




ギラギラ系の皆さんでお腹いっぱいになりそうでした^^

そのあとタイマイを見つけてクギづけのTさん。
ご飯を食べている後ろ姿を見守る姿がお父さんみたいでした^^




そしてチャネルの入り口にイトヒキアジのペア!!!
う、美しい~!!!!!

あの長い背ビレといいシルバーの体色といい、美しすぎてたまんないです!!!




写真分かりづらっ!!

ですが、日本では成魚はあまり見れないのでぜひパラオで見ていただきたい魚のひとつです!




というわけで楽しくあっという間に3本終わっちゃいました^^


明日もさらに風は落ちる予報!
どこまで行けるかな?!

安全に楽しく行きましょう!!


ありがとうございました。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿