2018年6月6日水曜日

ウーロンのスーパーブルー!!



まいどです~!


昨日Kumagaiレストラン(WCTCの裏にあるフィリピン料理屋さん)へ行ったら店中がパラワンでうめつくされていました。
心なしかエアコンの効きが悪い気がしていたら、そのパラワンたちが帰ったあと激寒!!
恐るべしパラワンの熱気。
Chihiroです。


というわけで今日、風はまだ強いですが、晴れているし、上げているし、ウーロンならいけそうだ!ということでチャレンジしてきました!!


Nao/Jumpei/Chihiroボート
18ノット 南西の風
水温29℃


1、ウーロンチャネル
2、グラスランド
3、石廊



ウーロン、ドロップオフ側はバシャバシャ荒れていますが、チャネル内は静かなのでそこで上がれば安全です。
エントリーはライブエントリーにして全員一斉に入ります。


入ると、久しぶりに来た外洋の青さが素晴らしくて感動的でした!!!
透明度も抜群です!
チャネルの入り口の方も下の砂地がこんなにハッキリ見えて気持ちいい!!

ちょうどその下にはグレイリーフシャークの赤ちゃんが8匹くらいぐるぐる。かわいい~!





チャネル内はアカマダラハタが100匹以上はいます。
どこ見てもハタ!ハタ!ハタ!!!
おもしろいくらい砂地のところに集合しています。





この白い砂地、流されていて最高に気持ちいいポイント!




キャベツコーラルももりもり健在です^^





ゲストの皆さんも上がってから大満足のご様子^^
なぜなら今いるゲスト様達、ずっとブルーコーナーでいい!って言うくらいのワイド好きなお客様。
久しぶりに青い、流れる海で嬉しかったようです^^



休憩もチャネルの中で短めにサクッと終わらせてグラスランドへ!


こちらはブイがとれるくらいの揺れでしたが皆さんスキルに問題ないのでライブエントリーで入っちゃいました。
グラスランドも最高の透明度です!!
もう全部見えるー!!
向こうにいるインドオキアジの群れも見える~!!!
わーいわーい!!





オオメカマスやオオカマスの群れ。今日は多かったですよ!







はい。とても最高でした。



3本目も頑張ってこのあたりで潜ろうかと考えましたが大雨がやってきてホワイトアウトに。
危ないので戻ることにしました。
なのでラストは石廊へ。
リピーターさんですが石廊は初めてというお2人と一緒に行ってきました。


石廊はパラオに沈んでいる沈船の中で最も大きいもので全長約143m。
底までいくと約43mにもなります。

1944年3月30日のパラオ大空襲で沈没しました。
日本海軍の給油艦・輸送艦として活躍していた船です。

爆撃により沈没しましたが状態は良く、形もきれいに見てとることができます。
マストのあった場所もはっきりわかります。






この貫禄。
やはり他の船に比べて何もかもがデカいです。
中には当時のお風呂の跡もあったりと、当時の生活の一部を見ることができる貴重な沈船です。


雨期の時期は行くことが増えそうですが毎回色々な発見があるのも沈船のおもしろさですね^^


明日は早朝です!
安全第一で行けるところまで行ってきます!
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿