2014年4月20日日曜日

桟橋下で面白い朝

こんにちは!Nozomiです!お久しぶりです。
どこかへ行っていたわけではありません。
ただ、海ログをあげていなかっただけです。すみません!元気です!!


今日はゲスト様とマンツーマンでクルコン桟橋下で潜ってきました!
初桟橋下とのことでスタンダードコース♪


イチゴパンツことマンジュウイシモチは各サイズ揃い踏み!

唇が藤木君みたいになってる大きすぎてちょっとこわい子や、手ごろサイズ、
小さすぎてイチゴ粒のない赤ちゃんまで。最強にキュートです!


セグメンテッドブレニーは、ガングロさんも。
顔だけ真っ黒な子は朝に見かけます。婚姻色。

穴から、びよよーんびよーん、と伸びています。
本人はいたって本気です。

でもふざけているようにしか見えないのは私だけでしょうか。
よく見ると、穴から家政婦は見た的なもう1匹・・・(*^^*)



サンゴの間には、固有種のニードルスパインコーラルゴビー
写真(右下)イチモンジコバンハゼの幼魚。
幼魚のうちは、体色が白くてシックな色合いでステキ!

実は、幼魚らしく顔がかわいらしい!
バッチリ一眼で収めたら顔のかわいさが特に引き立つと思われます。

しかも、よく見るとサンゴの端っこにキイロサンゴハゼがちょこんちょこん乗ってます。
クリスマスツリーの飾りかっ!!

かわいすぎです。



他にも、キラッキラなネオン色のテンジクダイ達
スズメダイの幼魚、ニシキテグリの赤ちゃん、チョウチョウウオの赤ちゃん
・・・
たまんないっすね~~(笑)


ふと横に目をやると、マダラトビエイが目の前でホバリング。
かわいい!!小さい子供です。
ゲストにチリチリ~と知らせると、エイも気付いたのか私たちの目の前をぴゅーんと飛んでいきました!
ラッキー。



さて、やはり桟橋下といえばこちら!

元オイランハゼspこと、ピンクスペックルドシュリンプゴビー

正面顔には、ピンクのニコちゃんマーク。
まゆげと、千昌夫ばりのホクロつき♪
ね?分かります?
思わず笑ってしまいます。
本人はいたって本気です。むしろこちらを警戒モード。


求愛ジャンプは見せてくれませんでしたが
他のハゼに対して、威勢よく威嚇する個体も多く、ヒレをよく開かせたり、体色を濃くさせたりしていました

ごめんね。ちょっとだけ見せて。と心の中でお願いしてから
鏡を巣穴前において威嚇の様子を観察。
えらい剣幕で怒っていらっしゃいました。
ごめんね、と思いつつやはり見ていて面白いです。

出来るだけ体を大きく見せようと、顔もふくらませて、ヒレは全開!
大きく口を開けて吼えていました。
その様子ったら、ブサイクで非常に滑稽です(笑)
おもしろいな~~~!!
本人はいたって本気です。

すみません。


私も思いっきり堪能させていただきました!!
ありがとございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿